2016年12月28日水曜日

古事記の宇宙 竹内睦泰(著)

日本人として、国の成り立ちを知っておかなければと思い、読んでみた本。

古事記は日本最古の歴史書ですが、神々の名前が難しかったり、違う名前だけど同じ神様がいたりするので、なかなか理解するのが難しいのです。

今まで、マンガで解説されたものや、易しく要約された古事記を読みましたが、この本は、古事記に隠された暗号を読み解く形で、口伝として伝えられている内容も含めて書かれているので、どのような意味合いなのか分かりやすいです。

日本の歴史というと、とかく戦国時代などの歴史ドラマになりそうな時代に注目されがちですが、日本人として知っておくべき歴史は、まずは古事記から学ぶべきかも知れません。

古事記と日本書紀の違い、口伝とはどういうことか、など、日本人として知っておくべき内容が満載。

日本とはどういう国なのか、日本文化とはどういうものか、聞かれることの多い実業家の方や、日本に誇りを持ちたい方に、是非、読んでいただきたい一冊です。



0 件のコメント:

コメントを投稿